のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

見た目を持て囃されて来た人は

こんばんみ、かふぇらてです。

今日も暑かった〜。梅雨入り…したんだよね?もう明けたの?(´゚д゚`)

今日はうちの両親を車に乗せたんですが、広くて乗り心地もいいし、何より涼しいのがいいね!だそうです。

今まで灼熱地獄でほんっとごめんね(笑)

 

さて、タイトルですが。

見た目を持て囃されてきた人は、人の見た目ばかりを気にする(見ている)気がします。

ソースは元夫とうちの母。

統計取るには少ないんだけど、二人とも似たとこがあるなと思いまして。

どちらも若かりし頃は美形で、おモテになってました。

元夫は幼稚園のママさんたちからイケメンだなんだって散々言われてまぁ〜浮かれちゃって(笑)

身長も高い上に小顔だったんだよね。

一回りくらい下の大学生から、同じ大学生かと思ったって言われたとか喜んで自慢してきたこともあったかな。

中身は酷いもんなんですが、こんな感じで小さいときから見た目でチヤホヤされていたんだと思います。母も。

そうするとね、人の外見にケチばっか付けるわけですよ。

一緒にテレビ見ようものなら、

こいつ劣化したなぁ〜

前より禿げてる〜

めっちゃデブなんだけど〜

うわっこいつブスじゃね?

など容姿批判のオンパレードが酷すぎてすごくストレスでした。

その矛先はもちろん私にも…

お前太った?

ケツでかすぎだろ

なんだぁその腹は?ヤバすぎだろ

何で痩せないの?

きったねぇ肌だな、ちゃんとケアしろよ←主婦湿疹が酷かった時

 

あ、一応言っておくと、私はMサイズも着れる体型で決して肥満では有りません。

 

母も似たような感じで、

TVで芸能人の肌がキレイだ汚いだ、

あの人は色が白くて可愛いけどこの子は色黒で可愛くないだの、

この年でシワがないのはおかしいだの、

父やご近所さんや私のきょうだいの見た目なんかにもキレイ汚いの話ばかり。

あ、私にも言うよ、肌荒れてるとかケツでかいとか(笑)

 

何で人の見た目に対してそこまで執着するのか謎で仕方有りません。

その人が美しくないと、何か自分に不都合が生じるんでしょうか…?

 

なんでそこまで人の見た目をケチョンケチョンに言うの?この人何も悪いことしてなくない?

と元夫に言ったことがあるのですが、

むしろ何がダメなの?という感じでしたね。

私に直接見た目のケチをつけてきたときにも、

私のお腹がたるんでると、あなたにどんな迷惑がかかってるの?

私のお尻が大きいと、どんな不利益が生じるの?

そんなに言うならエビちゃんみたいな見た目の人と結婚すればよかったのでは?

そもそも私にたるんでるって言うなら、金払ってジム通いしても変わらないその腹筋割ってから言えよ!

とやり込めて黙らせましたが(笑)

 

本当にね、見た目じゃなくて、人間中身が大事!!

外見がどれほど良くても、こんな、人を見下してるようなのは駄目です!

人の外見にケチばっかつけるやつって本当に腹が立つ(# ゚Д゚)

しかし、元夫の遺伝子を継いでいる息子氏、現在に至るまでわりとおモテになっており…

本人も「俺モテるんだよね」とか言っちゃう始末(´Д`)

だめ!父ちゃんみたいな思考になってはいかん!

もっと謙遜しなさい!と言ってはみるけど効果は果たしてあるのかどうか。。

同じ轍を踏みそうで、将来がちょっと不安な母であります。

それではまた明日ノシ