のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

夏は結局冷たいものばかり

こんばんみ、かふぇらてです。

おかしな暑さが続いています。

みなさん体調大丈夫ですか?

熱中症には気をつけてくださいませね!

暑さでブログのネタも思いつかないので、お題いきます!

 

※※今週のお題「冷たい食べ物」※※

いくつかジャンル分けして挙げましょうかね。

我が家の夏によく出没する、冷たい食べ物。

ずばり、「卵豆腐」。

ひんやりと喉越しもよく、一番はお皿に盛るだけ簡単!(笑)

あと一品欲しいけど火使うの暑くてもう嫌!なときに大変助かります。

同じような理由で、刺身こんにゃくもよく出ます。

ほんとね、ガス極力使いたくないです暑くて。

 

メインだとそうめんとざるそば。

はい茹でるだけ〜簡単〜(笑)

うちは鍋を2つ用意して二刀流。

で、なぜ同時にそうめんとざるそばを茹でなきゃならないかというと、

数年前の夏休み、そうめんばっかり出してたら娘が食べすぎて嫌いになってしまった(TдT)

息子は変わらずそうめんが大好きで、娘はお蕎麦が大好きなので、そういう理由。

私は二人のお皿からどっちもつつく欲張りな女(笑)

そうめんのおつゆにはシーチキン入れるのが好き。

 

デザートでいえば、やっぱりかき氷ですね!

うちは電動のかき氷機があるので、子供達も食べたい時は自分で作って食べてます。

100均に売ってる小さいサイズのかき氷シロップを4色常備してます。

ちょっと家事やってあちぃー!ってなったときとか、

手軽に作って食べると身体を芯から冷やしてくれるのでとても良い。

大人も子供も食べるので、うちの自動製氷機はフル稼働w

 

飲み物はやっぱりアイスコーヒー。

キンキンに冷やしたアイスコーヒー、最っ高だよね!!

ペットボトルとかのでも十分美味しいけど、

挽きたてのコーヒーで作るアイスコーヒーは格別です。

今日は調子乗って飲みすぎてお腹壊しました。

 

以上お題でした!

冷たいものばかり食べると夏バテするし身体によくないとわかってはいるけど、

こうも暑いとクールダウンするためには必要ですね。

とてもじゃないが、コーンスープやホットミルクの気分になれない。

お食事で温かいもの摂ってればいいのかな?

 

さて、明日は午前中から室内プールに行くことになってちょっと憂鬱(;´∀`)

ゆっくりしたいよー。

それではおやすみなさい、また明日ノシ