のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

ナビの中身はアレクサじゃない

こんばんみ、またしてもおさぼりかふぇらてです。

実は私、子どもの学校行事とかが苦手で。自治会育成会関連も然り。

本日は授業参観があったもんで、そういう日は数日前の夜からソワソワし始め睡眠不足&お腹壊してますw

で、当日の今日も、あまりに暑いのでちょっと制汗剤シュッとしとくかぁーと思い

脇にシューとしたものをよく見たらヘアスプレーだし。脇ベタベタだよ!

ピアスもつけてくかぁーと思いぐいぐいしてもなんか上手く入らない?と思い

よく見たら既に別のピアスしてたし。そら入らんわな。

自分のポンコツ具合にウンザリですわ┐(´д`)┌

 

さて、取り付けて数日経ったカーナビさん。

KENWOODの彩速ナビというものを付けたのですが、なんとこれ、音声で操作ができる!

ハイさいそく!というと音声モードが起動。

アレクサ!とかオッケーグーグル!とかと一緒ね。

取り付けた日の帰りに早速ナビを使ってみようと、タッチパネルで自宅を登録して案内開始。

使用感がわかったので案内を終わらせたくて、マイクに向かって呼びかけてみた。

「ハイ彩速!」

無事に音声モードになりました。

「ナビ止めて」

「…」

「ナビ中止」

「…」

「おわり!」

「…」

「終了!」

「…」

どうやって止めるんだよぉぉ(TдT)

となり、タッチパネルでひとまず処理。

帰宅してから音声モードのことを調べてみました。

KENWOODのサイトより画像お借りしてます)

えーとこれによると、

ハイ彩速!→案内を終了 が正解でした。

別ページの一覧表を見ても、ナビの終了のための文言は

案内を終了or案内終了 とのこと。

いやいやいやシビアすぎませんかね(笑)

それ以外の操作にしたって、細かすぎて覚えられないって。

記憶力が壊滅的なオバサンは、黙ってタッチしときますハイ。

 

いかにアレクサが優秀か!身に沁みました。

だいたいこちらの要求わかってくれる。

子供たちがちっちゃい頃ふざけて

「アレクサ、う◯こ!!」

とか言ってた時があったけど、

「それは水に流して聞かなかったことにします」

みたいな上手いこと言うんだよね。

そのくらいの柔軟さやユーモアが彩速にもあれば…!

はいすいません!黙ってタッチパネル押しときます!(笑)

そんなわけでおやすみなさい、また明日ノシ