のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

トマトの害虫オンパレード!

こんばんみ、かふぇらてです。

さっきニュースで見たのですが、純烈の小田井涼平さんが抜けたあと、

岩永洋昭さんが加入していた事を、岩永さん卒業の知らせで初めて知る(゜o゜;

知ってる?どちらも仮面ライダー!!

小田井さんは龍騎ゾルダ、岩永さんはオーズのバース!

確か他のメンバーは戦隊出身ですよね。

特に、ゾルダやってた頃の小田井さん超〜カッコよくて!!(*´ω`*)

私は平成ライダーだいたい一通り見てきたファンなんですが、

個人的イケメンベスト3をあげるならば、

龍騎ゾルダ(小田井さん)、ブレイドの虎太郎(竹財輝之助)、フォーゼのメテオ(吉沢亮)です。

是非、検索してみてくださいw

あっ私の好みがモロバレル\(^o^)/

 

さて本題。

先日子供たちが食べた、収穫前の酸っぱいと噂のトマト。

品種はマンマミーアといいます。

わき芽かきも支柱もいらない、ほったらかしでオッケーとのこと。

わさわさと横に横に広がり、ハンギングのようにしだれてきてます。

あれから数日後、また他のトマトが色づいてきました!

緑のトマトもまだまだこんなにいっぱいスタンバっています。

が!!色づき始めとともに、今まで無縁だった害虫たちがやってきました。

かわいそうな穴あきトマト…(ノД`)

これはタバコガという幼虫の仕業です。

一匹くっついてるのを見つけて切り離し駆除しましたが…まだいるんだろーな…。

 

で、左上にある葉っぱ、白い筋がふにゃふにゃしてるやつ。これはハモグリバエ。

黄色っぽく葉の色が抜けて斑点模様になってるやつ。これはアザミウマ。

写真撮ってないけど、テントウムシダマシという葉っぱを食べるてんとう虫みたいな虫も発見!

もー害虫のオンパレード!!Σ(´∀`;)

やはり無農薬は厳しいのか…野菜用のベニカあったかな?

せっかくならたくさん収穫できる方が嬉しいので、虫さんの食害はご遠慮いただきたいところ。

真っ赤になった頃には全部穴空いてた!!

なんてことにならないよう、きちんとチェック&駆除していきたいと思います。

目指せトマト300個!!(多すぎ?)

それではまた明日ノシ