のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

そりゃだめよおじーちゃん

こんばんみ、かふぇらてです。

今日も暑かったですね。

もう寒さが戻ることはなさそうなので、

ようやくこたつ布団や羽毛布団をしまえそう。

明後日は更にいい天気らしいのでコインランドリーで一気にやろうかな。

混んでないといいな、考えることは皆同じ(ヽ´ω`)

 

さて、今日はおじいちゃん(父)を朝イチで病院まで送りました。

私は現在実家で両親と同居してるのですが、

ふたりとも車の運転はもうできないので、

私が普段の足となっております。

おじいちゃんは先週白内障の手術をしたので、

今日はその経過観察。

入退院の時は手続きがあるので付き添ったけど、

今日は診察だけなので一人で大丈夫ってことだったので入口で降ろしてきたんだけども。

9時に行ったのに、13時半になっても帰ってこない!

通常だとバスに乗ってお昼前には帰ってくるのに。

ただ、11時に歯医者の予約を入れてて寄って帰るから遅くなるとは言ってたけど、

それにしたって遅すぎやしないか。

そもそも9時に眼科、11時に歯医者ってキツキツ過ぎて無理なんじゃ…という心配もありつつ。

万が一が怖いので、おばあちゃん(母)と探しに行きましたよ。

そしたら歯医者から少し自宅方面に進んだところでおじいちゃん発見!

2時前に無事拾って帰宅。

 

話を聞くと、眼科の先生が緊急オペで診察が大幅に遅れたから、

病院出られたのは12時過ぎだったんだそう。

タクシーで慌てて歯医者まで来たけどお昼で閉まってたから歩いて帰ろうとしたそうで。

えーと…予約は11時なら、12時半とかに歯医者行っても診てくれないよね(;´∀`)

と思ってたら歯医者さんから自宅に電話がきて、

おじいちゃんが予約取り直してるのを聞いて、

もしや、、と思ったら。

歯医者に間に合わないと分かってたのに、

キャンセルの連絡入れなかったんだと。

まさかの無断キャンセル…!

そりゃダメだよおじーちゃん!!/(^o^)\

ここでの最適解は、

眼科が長引くとわかった時点で歯医者はキャンセルして、

診察終わった時点で私を病院まで呼ぶ、だったと思う。

私達家族も心配したし、歯医者さんにもご迷惑かけてしまった。

やっぱり私付き添わなきゃダメだな〜と思いました。。

毎日1万歩歩きに行くくらいは元気なおじいちゃんだけど、

今後はもうちょっと見守り強化です。

両親も着実に年取ってるんだなーと思った出来事でした。。

そして今日ほどおじいちゃんスマホ持ってれば…!

と思った日はない。

せめてGPSだけでも付けておきたい(笑)