のらくら日記2nd

第二の人生はじめました

懐かしいもの、mixiという黒歴史

こんばんみ、かふぇらてです。

本日はお題に挑戦。

※※※今週のお題「懐かしいもの」※※※

 

それは… mixi

昨日会った友人と話していた話題にものぼりました【mixiミクシィ)】。

私が大学の頃に流行りだしたSNSの先駆け。

当時は完全招待制で、その秘められた世界に興味津々だった私は

当時の彼氏に招待をお願いしまくった記憶。

あの頃は若かったよね…まさに承認欲求の塊だった。

内容空っぽの日記を毎日書きまくっては

コメントの数に一喜一憂し、

あしあとも逐一チェック。

とにかく友人を増やすため、

大して仲良くもなかった知り合いを見つけ出しては友達リクエスト出したりしてw

よくわかんないコミュニティに入りまくっては挨拶の書き込みをしてまわり、

そこからどんどん広がる、顔も本名も知らない友達の輪。

そんでトップページに新着メッセージとかリクエストの赤い文字が見えると

めっちゃ心拍数上がってね(笑)

 

…やばい書いてて笑えてきた。

自分キモすぎわろた。

mixiに命かけすぎだろ!

でも、当時は楽しかったんです。

とっても平和な世界で。

今みたいな中傷だの炎上だのギスギス感がない、

ほんわか穏やかな優しい場所だったのよネットって。

コミュニティもさ、◯月生まれの人!とか、

ミスチルが好きな人集まれ!

みたいなのだけじゃなくて、

炭酸飲むとゲップが出ます

とか、そんな人集めてどうするんだよみたいなへんてこコミュニティもたくさんあって。

なんか、楽しかったなあ。

 

でもまぁ、若かったから良かったのであって、

オバサンになった今あの世界を振り返ると黒歴史でしかないわけです。

5年前くらいかなー、なんとなく開いたらログインできたから

なんとなく日記を読み漁ってみて、

3記事ぐらいで胸が苦しくなったので

そっと退会しました…。

グッバイ青春。

これでよかったんだ。

 

現在SNSの利用はブログ以外してない私ですが、

もうあの頃の熱量もないし、

現状維持でゆるくやっていこうと思います。

そういえば当時のブログで知り合えた読者さんも

mixiで繋がったりしてました。

みんな元気だといいな。

 

お読みいただきありがとうございました。

また明日ノシ